こども将棋教室の特徴

・自分の力で諦めず最後まで考え切る力を育てます。
将棋は最初から最後まで自分の力で考えなければいけません。孤独な戦いです。
「相手にいい手を指される前にしっかり考えること」「不利でも最後まで諦めないこと」「有利でも最後まで気を緩めないこと」大切な気持ちを育てたいと思っています。

・大きな目標にチャレンジする気持ちを育てます。
 将棋をするときは自分より強い相手と戦わなければいけないのは付き物。中には「強い子とはやりたくない」「どうせ負けるからやりたくない」と引いてしまう子も。将棋でなくても自分より強い相手と戦わなければ上は目指せません
 色々な声掛けをして負けて元々の相手でも挑んでいける強いハートを育てます。


・失敗してもクヨクヨしないメンタルを育てます。
 将棋は誰しも負けます。負けない人など絶対にいません。そして誰しも負けが込むことがあります。正直へこみます。大人でも気持ちの整理が難しい時もあるのに、子供ではなお難しい。
 「50敗カード」を用意して、20敗で「将棋消しゴム」50敗で「将棋ノート」をプレゼントしています。

・大人になった時に役立つマナーやメンタルを育てます。
 レッスンが終わったらお行儀のよかった子に「おりこうさんカード」を渡します。一つでもいいところがあれば褒め、カードを渡すようにしています。


指導方針としては、将棋の技術指導:マナー、メンタル指導 8:2くらいで指導しております。


対象:幼稚園年長~中学生
   ルールを知らない方から、5級くらいまでが教室で将棋を習うのに適しています。
   初段になれば卒業です。


毎週木曜日
東大阪体育館
16:30~18:00

受講料
6480円/月 税込み
※別途テキスト代2000円頂戴いたします。
※筆記用具持参

定員
10名

申し込み先
東大阪体育館
072-982-1381